手湿疹・主婦湿疹

手のブツブツは手湿疹(主婦湿疹)かも?【症状と原因7つ】

「手にブツブツができてかゆい!」という方は、もしかすると手湿疹(主婦湿疹)かもしれません。

わたしの手湿疹も、初めは小さなブツブツから始まりました。

葉月
葉月
手湿疹との付き合いも早7年

7年前に花屋の仕事がきっかけで手湿疹を発症し、治ってはまたかゆくなることを繰り返していましたが、出産後に再発(悪化)しました。

やっと産後2年を前にして、完治はしてないけどかゆみの症状を最小限に抑えて生活できるようになりました。

いくつもの皮膚科の門を叩き、どんな対策をしても簡単に良くはならなかった手湿疹。

今回は、そんな手湿疹の症状と考えられる原因を7つお話しします。

手湿疹でお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

手湿疹(主婦湿疹)を発症する原因7つ

手湿疹(主婦湿疹)を発症する原因にはこんなことが考えられます。

  1. 水仕事が多い
  2. 刺激物を扱うことがある
  3. 衣類・紙類をよく触る
  4. もともと肌が敏感なほう
  5. アトピーやアレルギーを持っている
  6. 精神的ストレス・疲労による免疫力低下
  7. 原因不明

あくまでも「自分にはこれが関与しているかもしれない」という目線で見ることをおすすめします。

湿疹を発症する原因は様々で、皮膚科医でも「これだ」と原因を特定することはできないようです。

私もこの7年間、「良い」と言われる皮膚科医を調べて幾度となく皮膚科の門を叩いてきましたが、納得のいく説明をくれた医師は1人もいませんでした。

【手湿疹・主婦湿疹の原因】水仕事が多い

日常における水仕事は食器洗いや炊事洗濯などの家事が多いので、手湿疹は「主婦湿疹」とも言われます。

水を日常的に扱う職業としては調理師・美容師・花屋などがあります。

わたし自身も花屋の仕事をしている時に手湿疹を発症しました。

【手湿疹・主婦湿疹の原因】刺激物を扱うことがある

美容師の方だとカラー剤やパーマ液など。

また、アクセサリー制作や模型作りで使用されるレジン(樹脂)などの液体も刺激物になります。

私は花屋に勤めていた時に、花の茎についている薬品に長時間素手で触れていたことが影響していたようです。

刺激物でなくても、わたしの知っている歯科衛生士の方は毎日ゴム手袋をはめていたのが原因で手湿疹を発症しました。

【手湿疹・主婦湿疹の原因】衣類・紙類をよく触る

服などの布製品や、段ボールや新聞といった紙類は手の油分を奪い取ります。

手が乾燥するので手荒れが起こりやすくなります。

わたしは衣料品販売の仕事をしていた際に、ダンボールからストックを出したり大量の衣服を畳むので手湿疹が悪化し、売り物の服に血がついてしまうこともありました。

葉月
葉月
数ヶ月の短期の仕事だったのに手湿疹が悪化して続けられませんでした

【手湿疹・主婦湿疹の原因】もともと肌が敏感なほう

手に限らず、顔や体の肌が敏感で外的刺激に弱い方は手湿疹になりやすい傾向があります。

わたしは手湿疹以外にも季節の変わり目には顔がかゆくなりますし、タートルネックなどは素材に気をつけないと首がまけてかゆくなります。

【産後】体がかゆい!全身のかゆみはインナーを変えたら改善したもともと敏感肌でかぶれやすい体質ですが、産後半年以上経ってからの「全身を襲う謎のかゆみ」にとても悩まされました。 「とにかく体がか...

【手湿疹・主婦湿疹の原因】アトピーやアレルギーを持っている

アトピーやアレルギーを持っている方も、外的刺激に弱い要素の1つとなります。

わたしは子供の頃は軽いアトピーがあり、よく耳たぶの下の方が切れて汁が出ていました。

大人になってからアトピーとは無縁の生活でしたが、皮膚科に手湿疹を見せに行くと必ず「アトピーありますか?」と聞かれます。

猫アレルギーがありくしゃみや涙が止まらなくなるのですが、手湿疹を発症してからは動物を触ると手に火がついたようにかゆくなるようになりました。

【手湿疹・主婦湿疹の原因】精神的ストレス・疲労による免疫力低下

手湿疹はストレスも大いに関係しています。

精神的なストレスが体に負荷をかけ、体の免疫力を低下させます。

皮膚は「皮脳同根(ひのうどうこん)・第3の脳」と呼ばれ、脳(精神)と深くつながっていることを意味しています。皮膚の表面に現れる症状は、外側から見えない体(精神)の内側の状況が外に出てきていると考えられます。

わたしが最初に手湿疹を発症した時も、徹夜でフラワーアレンジメントを作る花屋の仕事が何日も続いた時でした。

出産を機に手湿疹を再発しましたが、ホルモンバランスの変化だけではなく睡眠不足や育児の疲労が重なったためのようです。

【手湿疹・主婦湿疹の原因】原因不明

医学的なサイトにも「原因不明」と書かれていることがあります。

実際にたくさんの皮膚科に行きましたが手湿疹の原因を聞いても「ん〜。」と首を傾げられ、はっきりした答えをもらうことは1度もありませんでした。

これだけ手湿疹の原因要素があれば、不明というよりも1つに特定できないのかもしれませんね。

わたしは手湿疹を直したい一心で「手湿疹の原因と思われること」を全てやめたことがあります。

葉月
葉月
それでも治らなくて精神的に参りました‥

「手のブツブツ」は手湿疹(主婦湿疹)の症状?

手湿疹で手にできるブツブツとは、透明で小さな水泡のことです。

一般的な手湿疹の症状です。

わたしも初めは、1本の指の腹にできた「水泡」から手湿疹との戦いが始まりました。

よく見ると、水泡は指の中にできていて無数にあります。

葉月
葉月
気持ち悪かったらすみません‥

場合によっては小さな水泡が指の腹や側面、手の甲や掌・・、あらゆるところにできて強いかゆみを伴います。

かゆみから手をかきむしることで、水泡が破れて汁や血が出ることがあります。

湿疹の起こる箇所は乾燥し、あかぎれのように皮膚が切れやすくなります。

単純に「手荒れ」と呼ばれることもあります。

手湿疹(主婦湿疹)が悪化するとどうなるか

症状が悪化するに従い、湿疹のできる範囲が広がります。

私の場合は、1本の指から両手全ての指、手の甲、掌、手首へと広がりました(ほぼ、手全部です)。

湿疹の箇所は中にいくつもの水泡が溜まって盛り上がり、激しいかゆみを伴います。

手をかきむしると、皮膚が弱っているためにすぐに破けて血が出て傷になります。

水やハンドソープ、洗剤類、食べ物の汁などが手に染みるようになり、素肌で生活することが日常的に困難になります。

葉月
葉月
本当に辛いんです
  • 生水でも手に触れると傷にしみて激痛が走ります。
  • トマトの汁などはもってのほか(玉ねぎも要注意)で料理が辛くなります。
  • 慢性的に手が傷んでいる状態になると肌の表面がごわつき、ハンドクリーム類が皮膚にしみ込まないようになります。
  • 乾燥した空気の場所(バスや電車、エアコンの入った部屋)や動物のいる空間などでかゆみが増します。

ここまでくると、手湿疹を放置した状況では日常生活を送ることが困難になり精神的にかなりつらい状況に陥ります。

葉月
葉月
悪化すると何年も長引くので、まずは悪化させないことがとても大切です

まとめ

7年間手湿疹に苦しんで色々と調べたり試した結果、手湿疹の原因にはきっと先天的な体質やいろんな環境下の原因が複合的に絡み合っているんだろうなと感じました。

葉月
葉月
実際、花屋や美容師さんには素手で薬液を触っても手荒れすら起こさない人がたくさんいます

手湿疹は、発症した原因、症状が何年も続く原因、治った原因、再発した原因などがはっきりと特定できないこともあります。

ある日突然に発症して、気づいたら治っていたという話をよく聞きます。

手湿疹の原因がわからず悩んでいる方はあるタイミングで突然治ることもあるので、これ以上手湿疹を悪化させないように「維持」していくのもいいかもしれません。

葉月
葉月
一緒に気長にがんばりましょう! 
【手湿疹・主婦湿疹】つらい手のかゆみに!かゆみを和らげる効果があるジャーマンカモミールフローラルウォーター手湿疹(主婦湿疹)は手のかゆみが辛いですよね。 手湿疹(主婦湿疹)は悪化すると手の表面がカサカサになり、手の乾燥によってひどいかゆ...
error: Content is protected !!