手湿疹・主婦湿疹

【手湿疹・主婦湿疹】市販品と病院処方!おすすめ保護クリーム5選

こんにちは。

手湿疹ライフ7年目突入の葉月です。

葉月
葉月
手湿疹(主婦湿疹)はとにかくかゆくて辛い!

手のかゆみの大きな原因の1つは「肌の乾燥」です。

ところが、手に塗るハンドクリーム(保護クリーム)によっては余計にかゆくなる事があります。

そこで、わたしが7年間色々な保護クリームを試し、その中でも愛用してきたおすすめ保護クリームを5つ紹介します。

1つは病院処方の保護クリームですが、他はドラッグストアなどで買える市販品です。

手湿疹に合うハンドクリームが見つからない方や、まだ試したことがない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【市販品】手湿疹(主婦湿疹)におすすめの保護クリーム4選

【手湿疹におすすめ】白色ワセリン

白色ワセリンと、よく知られている黄色のワセリンから不純物を取り除いたものです。

葉月
葉月
黄色ワセリンだとかゆくなる人にもお勧めです

チューブやボトル容器などの形で売られています。

ボトル型の方がお得なので、100均などで売っている小さな容器に移し替えて持ち歩くと便利です。

白色ワセリンもいろいろ試してみましたが、メーカーによって大きく品質が変わるということは無かったです。

【白色ワセリン】ソフトタイプ

白色ワセリンにはソフトタイプもあります。

健栄製薬のソフトタイプワセリンは伸びが良くておすすめです。

葉月
葉月
ソフトタイプは柔らかくて塗りやすい!

【白色ワセリン】ベビーワセリン

こちらはベビー用と書いていますが、成分は同じく白色ワセリン100%です。

通常のワセリンよりも柔らかく、少量でも伸びがいいので長持ちします。

酸処理を伴わない精製方法で、従来のワセリンよりも不純物が少ないのがポイント!

子供のオムツかぶれや口元の荒れなどにも使えますが、私はベビー用ワセリンを自分用に買って子供と共有していました。

【手湿疹におすすめ】ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

よく知られている黄色ワセリンがこちらです。

ワセリンっていうとこちらを思い浮かべる人も多いと思います。

白色ワセリンよりも安価なのと、たいていの量販店で手軽に買えるのがメリットです。

デメリットは、白色ワセリンよりも不純物が多く含まれので人によってはアレルギーなどを起こす可能性があります。

葉月
葉月
費用は高くなりますが、心配な方は初めから白色ワセリンを使うのがオススメです

【手湿疹におすすめ】ニベアクリーム

わたしが花屋に勤めていた時に、同じく手湿疹で悩む同僚の間で「とにかく効く」と有名なのがニベアクリームでした。

葉月
葉月
ちまたでは有名・・ってやつです

成分に香料などが入ってはいますが、伸びが良くてベタベタしないのでワセリンよりも使い勝手のいいクリームです。

【手湿疹におすすめ】アトピタ保湿全身ミルキィローション

アトピタ保湿全身ミルキィローションは、ベビー用の保湿剤です。

一時期、手湿疹にこちらを塗るとかゆみが和らいだので使用していました。

ローションなのでさらっとしています。

ノンアルコールで新生児から使えるので肌に優しい処方です。

葉月
葉月
妊娠中にお腹周りがかゆくなった時もアトピタを塗ったらかゆみがおさまりました

【番外編】パックスナチュロンハンドクリーム

パックスナチュロンハンドクリームは使用したことがないのですが、「手湿疹が治った」という口コミが数多く寄せられていたので載せておきます。

現在はパッケージがリニューアルされているようです。

合成界面活性剤、合成防腐剤、合成着色料不使用です。

ちなみに、パックスナチュロン製品のハンドソープやベビー用のボディミルクもおすすめです。 

↑わたしはパックスナチュロンのハンドソープしか使えません。

葉月
葉月
他のハンドソープだと手湿疹が悪化します・・

【病院処方】手湿疹(主婦湿疹)におすすめの保護クリーム

【手湿疹におすすめ】ヘパリン類似物質

ヘパリン類似物質を含む保湿クリームは皮膚科で処方してもらえます。

代表的なのがヒルドイドクリームですね。

ワセリンは肌を保護するけど保湿はしてくれないので、保湿するならヒルドイドなどのヘパリン類似物質を含むクリームがおすすめです。
葉月
葉月
わたしは手湿疹がひどい時は白ワセリン→落ち着いたらヒルドイドと併用→良くなったらヒルドイドのみと使い分けています

ワセリンはベタベタとして使いづらい面がありますが、ヒルドイドクリームなどはそれがありません。

サラッとしているので、塗った直後でも服などにクリームがつく心配をしなくていいです。

ヘパリン類似物質を含む市販薬もいくつか販売されています。

【手湿疹・主婦湿疹】保護クリームの選び方

【保護クリームの選び方】手湿疹(主婦湿疹)には無香料・無着色を選ぶ

手湿疹になると肌が過敏になり、どの保護クリームでも合うとは限りません。

アロマ成分などの香料が入ったものや、美白などの美肌効果のあるハンドクリームはかえって手のかゆみが増す原因となり得ます。

そこで保護クリームを購入する際は成分を確認することをお勧めします。

できるだけ香料や合成界面活性剤、合成防腐剤、合成着色料の入っていないものを選びましょう。

【保護クリームの選び方】手湿疹(主婦湿疹)には手の状態に合った保護クリームを選ぶ

手湿疹は、その時々の環境や体調よって症状が変わります。

「これは肌に合う!」と思って使用していても、だんだんと合わなくなることはよくあります。

わたしも、この7年の間に黄色ワセリン→ニベアクリーム→白色ワセリン→アトピタ→白色ワセリン&ヘパリン類似物質を併用という遍歴をたどりました。

理由は、初めは使用を続けると手湿疹が落ち着いて改善が見られたけれど、しばらくすると「塗っても乾燥している」「塗った後かゆくなる」という症状が出たからです。

その間にも「良い」といわれるハンドクリームは随時試してきましたが、上記でおすすめした保護クリーム以外は塗った直後に激しいかゆみが出ました。

また、手湿疹に良いとされるハンドクリームでも人によって「合う・合わない」があります。

例えば、手湿疹によく〝効く〟と有名なユースキンの黄色いハンドクリームもわたしには合いませんでした。

手湿疹は、まず手の乾燥を防ぐことが一番大切です。

その際には「今」の自分の手に合うハンドクリーム(保護クリーム)をぜひ選んでくださいね!

まとめ

まだ「これ!」というハンドクリームが見つかっていない方は、色々と実際に試してみることをおすすめします。

葉月
葉月
きっとあなたの手に合うハンドクリームが見つかるはずです

もし上記の保湿剤を試したことがない方はぜひ1度試してみてくださいね。

【手湿疹・主婦湿疹】つらい手のかゆみに!かゆみを和らげる効果があるジャーマンカモミールフローラルウォーター手湿疹(主婦湿疹)は手のかゆみが辛いですよね。 手湿疹(主婦湿疹)は悪化すると手の表面がカサカサになり、手の乾燥によってひどいかゆ...
error: Content is protected !!