手湿疹・主婦湿疹

【手湿疹・主婦湿疹】知らないと損する!ワセリンの正しい塗り方とコツ

こんにちは、手湿疹歴7年目で今日も手湿疹と向き合う葉月です。

手湿疹というとワセリンが有名です。

でも、ワセリンの塗り方には落とし穴があるって知っていますか?

ワセリンを塗るとかゆくなっていたわたしは、皮膚科医に勧められたこの方法を試して改善しました。

葉月
葉月
もっと早く知りたかった! 

ワセリンを塗るコツはかなり基本的ですが、まだ正しいワセリンの塗り方を知らない方は是非参考にしてみてください。

【手湿疹・主婦湿疹】ワセリンの正しい塗り方とコツ

手湿疹にワセリンを塗るコツは、「とにかく薄く塗る」ことと「とにかくこまめに塗り直す」ことです。

葉月
葉月
シンプルイズベスト!

【手湿疹・主婦湿疹】1.ワセリンをとにかく薄く塗る

手湿疹にワセリンを塗るコツは、これがめちゃくちゃ大事です・・。

よくワセリンを「たっぷり塗る」「上からラップや手袋をする」ということを聞きますが、わたしには逆効果でした(※効果のある方や効果の出る状況はあると思います)。

ワセリンの性質として、肌に蓋をするので内部に熱がこもります。

皮膚の水分の上昇を防いで乾燥対策には有効ですが、熱がこもった皮膚の温度上昇により「かゆみ」を引き起こす可能性があります。

この理由から、乳幼児のアトピー性皮膚炎の治療にはワセリンの使用を推奨しない場合もあるそうです。

わたしは、皮膚科医から「うすーく塗ってね!」と念押しされて試したところ、鬼のような痒みに襲われることもなく目から鱗体験でした。

葉月
葉月
今までの苦労はなんだったんだ‥

【手湿疹・主婦湿疹】2.ワセリンをとにかくこまめに塗り直す

もう1つの手湿疹にワセリンを塗るコツはこちらです。

ワセリンを薄く塗ると(両手に対し指先にチョンと載るくらいの量)、すぐに手が乾燥してきます。

そこで、こまめに塗り直すことが大切です!

塗るのをサボるとすぐに手が乾燥し、かゆみを引き起こす原因となります。

葉月
葉月
乾燥すると手がカピカピになります

わたしは、手湿疹の状態が悪い時は10分置きくらいに塗り直し、いつでも使えるように小さな容器に入れたワセリンをポケットの中に入れていました。

↑大きいボトルの方がお得なので、購入した後は100均の小分け容器に移し変えて持ち歩くと便利です。
葉月
葉月
必需品です。

手を洗ったりおしぼりで拭いた後などは、必ずワセリンを塗り直します。

これで手が乾燥する隙を与えず、しかも薄く塗っているのでベタベタするのを極力抑えることができます。

【手湿疹・主婦湿疹】ワセリンの性質

手湿疹によく使われる「ワセリン」の性質について少しだけ説明します。

ワセリンは、肌の表面を保護をする役割をしてくれています。

ワセリンは化粧水や乳液などと違い、肌の内部まで浸透しません。

葉月
葉月
肌の外側はテカテカギトギトでも、内側はカラッカラということですね

手湿疹の人は肌のバリア(油分)が削げおちて外の刺激に過敏になっているので、ワセリンは油分の代わりになって素肌を守ってくれています。

こちらの記事でも手の保護剤を紹介しています【治らない手湿疹(主婦湿疹)に】市販品と病院処方の保湿剤おすすめ5選

【手湿疹・主婦湿疹】誤ったワセリンの塗り方をして手湿疹が悪化した例

ちまたでは手湿疹にはワセリンが有効だと言われていますが、塗り方によっては手湿疹が悪化する可能性があるので要注意です。

葉月
葉月
わたしの具体例を紹介しますね。

わたしは手湿疹になりたての頃、ワセリンをこれでもかとたっぷり手に塗りたくっていました。

特に就寝前はワセリンを鬼のように塗りたくり、時にはその上から手袋をつけて寝ました。

その5分後、手の中がうずくような猛烈な痒みに襲われて掻きむしり(ワセリンが爪の間にたくさん入る)、洗面所で手についたワセリンを全て洗い流して再び寝るということがよくありました。

手湿疹は掻けば掻くほど悪化します。

やむを得なくワセリンの使用を中止して、違うハンドクリームを塗ることにしました。

その数年後ワセリンの塗り方を変えたことで手湿疹の状態が改善し、ワセリンを手放せなくなりました。

葉月
葉月
今まで買ったワセリンの数を数えたら恐ろしいことになるかも‥

まとめ:自分に合った手湿疹withワセリンライフを!

手湿疹といえばワセリン(しつこいけど本当)と言われますが、人によっては手湿疹が悪化する場合もあります。

わたしはそうでした。

「手湿疹にたっぷりのワセリンとラップ、その上から手袋」という説もありますが、わたしの場合は逆効果で湿疹の部分がジュクジュクして悪化しました。
葉月
葉月
手湿疹との付き合い方は人によって「合う・合わない」があるので、色々試して自分に合った方法を見つけるのがおすすめです

手湿疹にワセリンをうすく塗ることとこまめに塗り直すことは、一番大切で基本的なことです。

この知識があるとないとでは雲泥の差です。

ワセリンをたっぷりしか塗ったことのない方は、1度試してみると良いかもしれません!

【手湿疹・主婦湿疹】つらい手のかゆみに!かゆみを和らげる効果があるジャーマンカモミールフローラルウォーター手湿疹(主婦湿疹)は手のかゆみが辛いですよね。 手湿疹(主婦湿疹)は悪化すると手の表面がカサカサになり、手の乾燥によってひどいかゆ...
error: Content is protected !!