手湿疹・主婦湿疹

【手湿疹・主婦湿疹】つらい手のかゆみに!かゆみを和らげる効果があるジャーマンカモミールフローラルウォーター

手湿疹(主婦湿疹)は手のかゆみが辛いですよね。

手湿疹(主婦湿疹)は悪化すると手の表面がカサカサになり、手の乾燥によってひどいかゆみを伴います。

そこで先日、つらい手のかゆみに「かゆみを和らげる効果がある」とされるジャーマンカモミールフトーラルウォーターを取り入れてみました!

葉月
葉月
フローラルウォーターは植物から採れる芳香蒸留水です

フローラルウォーターは肌に「水分」を与えるので、砂漠のようだった手のカサカサが徐々に改善されていきました。

手の乾燥が改善するとかゆみも軽減!

今回は、かゆみやアレルギーに効果があると言われる「ジャーマンカモミールフローラルウォーター」の使用感や使い方をご紹介します。

つらい手湿疹のかゆみに悩まれている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

フローラルウォーターとは?

初めにフローラルウォーターについて簡単に説明します。

フローラルウォーターは、ハーブなどの植物から精油を抽出する際に一緒に採れる「水」の部分のことです。

植物から採出
  • 脂溶性の部分→精油
  • 水溶性の部分→フローラルウォーター

ハーブウォーターや、芳香蒸留水とも呼ばれます。

葉月
葉月
植物本来の香りや成分だけでできた濃厚な液体(水)ですね

フローラルウォーターは精油成分がわずかに含まれるので、このままスキンケアに使用したり、自分で化粧水などを作る際には精製水の代わりにも使うことができます。

精油は皮膚刺激があるので使い方に注意が必要ですが、フローラルウォーターは肌に優しく効果も穏やかなので赤ちゃんにも使えます。

手湿疹のつらい手のかゆみを和らげる【ジャーマンカモミール】の優れた効能

手湿疹のつらい手のかゆみを和らげるとされる「ジャーマンカモミール」の効能について調べてみました。

ジャーマンカモミールには、アトピーやアレルギーの症状を緩和する抗炎症成分などが含まれています。

【ジャーマンカモミール】鎮静・皮膚組織再生促進作用に優れている

ジャーマンカモミールには、主に以下の効能があるとされています。

  • 抗アレルギー作用
  • 鎮静作用
  • 鎮痒作用
  • 抗菌作用
  • 保湿作用
  • 皮膚軟化作用
  • 抗炎症作用
  • 収れん作用
葉月
葉月
手に水分を与えてくれるだけでなく傷ついた肌を柔らかくしてくれます

【ジャーマンカモミール】かゆみを和らげる効果がある

ジャーマンカモミールには、アトピーやアレルギー性皮膚炎などのかゆみを和らげる抗ヒスタミン作用があります。

葉月
葉月
ローマンカモミールではなくジャーマンカモミールがおすすめです 

キク科植物にアレルギーのある方は注意が必要です!

【手湿疹・主婦湿疹に!】ジャーマンカモミールフローラルウォーターの使用感と使い方

【つらい手湿疹のかゆみに!】ジャーマンカモミールフローラルウォーターの使用感

それでは、つらい手湿疹のかゆみを和らげるとされる「ジャーマンカモミールフローラルウォーター」の使用感をお伝えしていきます。

写真はわたしがいつも使用しているFLORIHANA(フロリハナ)のフローラルウォーターです。

ジャーマンカモミールフローラルウォーターには独特の香りがあります。

よく「りんごの香り」と言われますが、ハーブ特有の濃厚な香りなので人によっては苦手に思う方もいるかもしれません。

ちなみにわたしはハーブの香りが大好きなので癒されます。

葉月
葉月
カモミールの香りはリラックス効果が高くて有名です

液体は少し黄みがかっていて、水そのものです。

とろみはありません。

スーッとすぐに手に染み込んでいきます。

フローラルウォーターは開封後は冷蔵庫保管なので、手が「MAXかゆい!」時に塗るとヒンヤリ気持ちよくてかゆみも緩和されます。
葉月
葉月
コットンにフローラルウォーターを何滴か垂らして手にパックをするのもおすすめです

フタを開けるとスポイト状になっているので、1滴ずつ手に出しやすくてとても便利です。

葉月
葉月
市販のスプレー容器に入れ替えて肌に吹きかけてもOK!

実際、手湿疹にジャンジャン使うのでわたしはボトル容器のまま使ってます(移し替えるのが面倒ってのもありますが‥)。

2歳の子供が自分もやりたがって真似しますが、オーガニックで植物からの産物なので子供が触っても安心です。子供の湿疹にも塗布して使います。

【手湿疹への使い方】ジャーマンカモミールフローラルウォーターはハンドクリームの前に塗る

手湿疹へジャーマンカモミールフローラルウォーターを塗る際は、具体的にどういう風に使うのでしょうか?

フローラルウォーターはブースター化粧水のような役割をするので、ハンドクリーム(保湿剤)をする前に塗ります。

以前はワセリンを荒れた手に直接塗っていましたが、ゴワゴワの手に塗っても肌の内側はカラカラの状態でした。

ワセリンを荒れた手に直接塗ると伸ばしにくいですが、この一手間で肌に水分がちゃんと入るのでその後のケアもしやすくなります。

フローラルウォーターを塗った後は必ずハンドクリーム(保湿剤)でお肌にフタをしましょう!

葉月
葉月
保湿剤でお肌にフタをしないとせっかく塗ったのに蒸発してしまいます 

手湿疹のかゆみが和らぐ=手湿疹を掻く回数が減る

手湿疹のかゆみが和らぐ効果が期待できる「ジャーマンカモミールフローラルウォーター」を使い始めてから、1日の中で手を掻きむしる回数が激減しました。

手湿疹は、いったんかゆみが現れると「掻いても掻いても血が出てもまだかゆい!!」というくらい激しいかゆみに襲われますが、手のかゆみが軽減したことで手を掻く回数が減りました。

かゆみのあるときに、冷たいフローラルウォーターを肌に乗せるのもかゆみの軽減に有効でした。

ただ、100発100中ではない‥。

もちろん、かゆいときは塗ってもかゆいです!!

(声を大にして言います)

フローラルウォーターは植物の産物なので、ステロイドなどの薬と違って効果はゆっくりと穏やかに現れます。

それでも、手湿疹の人が絶対にやってはいけないことは「手を掻くこと」です

その回数を減らせたことで大きな効果を感じました。

葉月
葉月
皮膚科医によく「掻かないでくださいね〜」と言われますが、まぁ無理な話です(^^;;

手を掻く回数が減るだけで手湿疹の状態はずいぶんと改善されました。

【手湿疹・主婦湿疹に!】FLORIHANA(フロリハナ)のフローラルウォーターがおすすめ

手湿疹や主婦湿疹におすすめなのは、わたしも愛用しているFLORIHANA(フロリハナ)のフローラルウォーターです。

知り合いのアロマセラピストさんから購入し、今は楽天で買い足しています。

  • 原産国はフランス
  • エコサート、JAS認定100%オーガニックの基準を受けていて添加物なし
  • 100%有機芳香蒸留水
  • 防腐剤不使用
  • 成分は「カミツレ水(カモミール)」のみ

わたしが使用しているのは200mlサイズですが、100mlと500mlサイズもあります。

体や髪にも使えるので、たっぷり使いたい方は大きいサイズが断然お得です。

防腐剤が入っていないので開封後は必ず冷蔵庫保管で、なるべく早めに(3ヶ月以内)使い切るように推奨されています。

ジャーマンカモミールの香りが苦手な方やジャーマンカモミールフローラルウォーターが手に入らない方は、肌を整える作用のあるローズやラベンダーのフローラルウォーターもおすすめです。

ローズ

ラベンダー

葉月
葉月
全部使ってみたけどジャーマンカモミールが圧倒的に効果がありました 
ちなみにわたしにはローズのフローラルウォーターは肌に合いませんでした。化粧品と同じように人によって「合う・合わない」がありますね。

(2020 6/26追記)

手湿疹がひどい時に200mIサイズだと1ヶ月もたなかったので、現在はお得な500mlサイズを購入しています。

品質保持は開封後3ヶ月間なので、たっぷり使って3ヶ月以内に使いきっている感じです。

【つらい手湿疹のかゆみを和らげたい!】まとめ

手湿疹・主婦湿疹の手のかゆみはとてもつらいですよね。

少しても「手のかゆみを和らげたい!」と私は四六時中思っていました。

手湿疹がひどくなると日常生活を送るのがとても困難になりますし、精神的なストレスも大きいものです。

ジャーマンカモミールの香りには不安やイライラを鎮める作用もあるのでおすすめです。

ただ、フローラルウォーターは薬ではないので効果を感じられなかったり、人によって肌に合わないこともあると思います(わたしにはローズのフローラルウォーターは合いませんでした)。

わたしは皮膚科に通い続けていてステロイドも併用しているので、完全にオーガニック思考!というわけではありません。

知り合いには完全にステロイドを絶って植物療法で治した方もいますが、その方法はわたしには合わず手湿疹は悪化しました。

万人に通用する正解はありませんが、色々試してみて自分に合う方法を見つけるのが一番早いかと思います!

葉月
葉月
手湿疹が辛い時はわらにもすがる思いでした

ジャーマンカモミールフローラルウォーターは本当におすすめなので、手湿疹に悩まれている方はぜひ試してみてくださいね。

【手湿疹・主婦湿疹】市販品と病院処方!おすすめ保護クリーム5選こんにちは。 手湿疹ライフ7年目突入の葉月です。 手のかゆみの大きな原因の1つは「肌の乾燥」です。 ところが、...
error: Content is protected !!