hscの子育て

hsc幼稚園児の授業参観!先生のフォロー不足で我慢の多い園生活?

hscの子供が通っている幼稚園では、授業参観ができる機会があったので行ってみました。

前々から気になっていた、hscでもある子供の幼稚園での様子‥とても緊張しましたが、実際の様子を観れたのは約30分程度でした。

その短い時間でも、hscのわが子が日頃幼稚園で様々なことを我慢していたり、気持ちを周囲の先生に言えなかったり、不安を抱える場面がけっこうあるみたいだなぁ、ということを知るには十分な時間でした。

hscの子供:幼稚園で目にしたちょっとしたトラブル

幼稚園の授業参観では、ステージの上で子供たちが小さな椅子をくっつけて並べて座っていました。

途中で、先生のかけ声に合わせて椅子から降り、床に正座して先生のお話を聞いたり、歌ったり‥。

そして先生の「次は椅子に座ってくださ〜い。」というかけ声の時に事件は起きたのでした‥!

隣にいた男の子が、即座に娘が座っていた椅子に飛び込むようにして座ったのでした。

娘はそれを知らずに自分の椅子に座ろうとしていたので、はじき飛ばされて訳が分からず呆然としています。

「え‥危ない‥」と思ったのが素直な感想でした。

はじき飛ばされてステージから落ちたらどうするんだよ‥と思いながら見ていると、しばらくしてやっと先生がフォローに入ってきて、男の子を元の席に座らせて、娘の席が空きました。

先生たちは一斉に何人もの子供達を見るので、なかなか1人の子の様子に気づいてはくれない‥というのを前々から思ってましたが、今回実感しました。

先生たちがフォローに入る前まで、娘は「自分の椅子がなくなった」という感情にのまれていたに違いありません(こういった娘の不穏な感情は、家に帰ってから癇癪と共に現れるのでよくわかります)。

hscの幼稚園児:先生には理解してもらえない

hscである娘は、なかなか自分の気持ちを人に言えないことがあります。

〜してほしい〜したい嫌だった、など‥。

なので普段から娘の様子を見ていると、少し他の子よりも遅れをとっていて(テンポが1つ遅い)、周りの様子を見て立ちすくんでいるような印象があります。

hscである娘は、常に周囲の環境や人を観察していろいろと敏感に感じ取っているので、思考・感情・行動が一致している子供達(いわゆる単純というか、一般的な子供らしい子供達)はその間にパッと行動に出ることができ、hscの娘はそれを見てさらに圧倒されて立ちすくんている感じです。

正直言うと、そんな娘を見て「どうして他の子みたいにできないの?」「どうしてそんなに萎縮するの?怖がるの?みんなできるのに‥。」とイライラしてしまうことは沢山ありました。

最近はやっとフォローできるようにもなってきましたが、赤ちゃんの頃からの性質なので、明らかに周囲の子供と異なる点があるなぁ‥とはずっと思ってきました。

ただ、それをhscの娘が通う幼稚園の先生に理解してもらうことは、いくら説明して無理だということを実感しています(今通っている園の方針とかもあるかと思いますが)。

幼稚園のお迎え時に「今日もとってもいい子で元気でした!」と先生がにっこり笑って答えてくれた5分後には園の外で泣き崩れて癇癪を起こし、家まで抱っこして帰り(他の子供達はみんな歩いているのに)、家の中でも寝るまで癇癪が続く様子を先生は見たことがないのですから。

hscの幼稚園での生活は我慢が多い?

娘は、幼稚園でもいろいろと我慢しているんだろうなぁと思いました。

それは先ほど書いたように、幼稚園のある日は園を一歩出ると「歩けない」という言葉共に癇癪が始まり、寝るまでグズグズであることから予想はしていました。

幼稚園がない日の方が、終日穏やかで過ごせるのです。

大人のHSPが騒がしい環境や自分に馴染めない環境にいるとストレスが溜まって疲れるように、子供のHSCも同じように感じていることがわかります。

ただ‥今後小学校などに進学しても、いくらでも騒がしい環境や乱暴な子供はいます(乱暴な子供が悪いと言っているんじゃないですよ、むしろ多くの子供がそれで自然なことだとも思います)。

ひたすらに静かでhscの子供にあった環境を用意してあげればいい‥という訳でもないのでは?と悩むところです。

hscの幼稚園選びに失敗したと痛感

ただ一つ思うのは、幼稚園の先生がhscの特性を理解して、子供に接してくれるかどうかだと思います。

初めに書いたようなトラブル(自分の椅子に別の子供が先に座って、自分が座ろうとした時にはじき飛ばされてしまった)の際に、先生がhscの子供の気持ちに寄り添ってフォローしてくれないと、子供の心の中ではずっと不完全燃焼状態でわだかまりが残ります。

目に見えないだけで、そういったことが日常的に沢山あり、それゆえに娘は幼稚園で我慢するシーンが多いんだと思いました(それは家に帰ってからの癇癪や不機嫌、ヒステリーでわかります)。

いや、正直いうと、hscの娘が通う幼稚園にはたっくさん不満があるんですよ‥でも、幼稚園の方針は変わらないものなので、こちらが妥協するか転園するしかないと思っているのですが。

今後はそういったhscの子供ならではの?幼稚園のトラブルなどについても書いていこうと思います。

error: Content is protected !!