hscの子育て

幼稚園始まって夜泣きと癇癪の日々/3歳児にお手上げ

HSCの子育てに悩むHSPママ‥それがわたしですが、最近は本当に手をつけられないほどの癇癪と「いやいや」。そして幼稚園が始まってからの夜泣きの日々。

ふと鏡を見て、自分の顔に深い線(クマ?)がくっきりと刻まれていたのにびっくり!

心身ともに余裕がありません‥。

幼稚園と夜泣きする3歳児

幼稚園が始まって、だいたい夜泣きするようになりました。毎日じゃないにしても、ほぼ朝までぐっすり眠ってくれることって‥そんなにないような‥。

朝方か真夜中に1度起きたり、うなっていたり‥。

おかげで寝不足です。

幼稚園自体は楽しいらしいけど、「寂しい」「行きたくない」ともよく言う子供。本人は笑いながら言うので、本心かはわかりませんでした。

でも、園の先生によると「ほぼ毎日のように、ママ〜って泣いてます。」と‥。

ちなみに、もう教室の誰も泣いてないそうです。

これは性格?それともHSCだから?どちらにせよ、療育センターに通ってもそういうケアは直接的にしてもらえないので、やはり家族内で悩むばかり。

去年からずっとプレで通っていた園にもかかわらず、まだ泣いているってどういうことなんでしょう。

幼稚園のある日は癇癪爆発

そして、幼稚園のある日は必ず癇癪が激しいです。

帰宅後に昼寝を1時間ほどして、そのあとはずっと抱っこ‥グズグズで起きてきて、お風呂に入るまでそれは続くので夕食も抱っこしたまま食べさせます。

いったん抱っこが始まると、もう何もできない‥。

少しでも下ろそうなら「ギャー!!!」と床でのたうち回って抗議(笑)

なので、娘が園から帰宅して昼寝したあとはもう抱っこ要員になります。

これが毎日‥マジで大変。愚痴の1つも言いたくなる。夕食も機嫌よく食べてくれないので、食べ終わらすのが大変でこっちがキレそうになるのをこらえながらの抱っこ‥。

はっきり言って、幼稚園がない日の方が機嫌が良くて癇癪も起こさないので楽です。

娘には幼稚園は合わないのでしょうか‥。本人は楽しいと言っていて園でも笑顔を振りまいているそうですが、それとは対照的に園で未だに泣いていたり、帰宅後の癇癪や夜泣きが激しかったり‥。

これが園では癇癪などを起こさないので、なかなか周囲に理解してもらえないのも辛い。先生から見たら単に心配性の母親に違いありませんから。

ここ最近の事情

そんなこんなで、そもそもHSPのわたし自身のキャパがオーバー気味になりショート寸前‥にも関わらず、まず初めに「バァバ」のヒステリーが爆発。

「HSCだからこうなの?!」なんて意味のわからないことをわめいて、バァバは一週間ほど寝込みました。

ブログどころではありませんでした。

育児のストレス発散に‥などと思って始めたブログ、どころじゃぁない(笑)

本当に本当にHSCの子育ては大変すぎる、それはわたしがHSPだから?

それともHSCじゃなくてこの子の性格のため?どちらにせよ、どうしてこの子はこういう行動をするんだろう?と考えても悩んでもわからなかったりします。

でも本当に自分の子供は可愛くてたまらなくて(いうこと聞かなさすぎて、嫌いになりそうな時もある)、本人が「怖い」とか「寂しい」という気持ちを持ちやすいことはよくわかっているので、なるべく寄り添ってあげたい。

そういえば、幼稚園が始まってから「抱っこして寝て〜」と、甘えることが多くなりました。やっぱり寂しいんでしょうねぇ‥。

error: Content is protected !!